FC2ブログ
01
TOP IMAGE
http://isaomk2.blog28.fc2.com/

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筆舌に、尽くす

しまった。
『おいしいバーテンダーの作り方』なんてタイトルにしたのに、小説の事しか書いてないorz

……気を取り直して、お酒の話でも書いてみましょかね。

この仕事をやっていて、難しいと感じる事は幾つもありますが、特に難しいと感じるものの一つに、

味を言葉で説明する

というのがあります。
「百聞は一見にしかず」とは良く言ったもので、くどくど説明するよりも実際に飲めばすぐわかるのですが、さすがに仕事上「とりあえず飲んでみろ!」とは言えませぬw
そのお酒が、どんな所でどの様に作られたのか、どんな風味があるのか、キツいのか優しい味なのか、後味はどう響くのか……
その様なことを丁寧に、お客様がイメージし易く説明するのは本当に難しいんです。
よく、テレビのグルメ番組とかで、バカそうなレポーターが

「う~ん。実にコレはなんとも言えませんねぇ」

なんて事を言ってたりしますが、そんな奴はレポーター失格だと小生は言い切れます。
「なんとも言えない」とか「筆舌に尽くせない」なんて言葉が、相手に伝わる筈、ありませんw
もっとこう、五感を駆使した生々しい表現でその味を伝えなければ、お客さんはオーダーしてくれないのです。
(この辺、ソムリエさんは凄いと思います)

「味」という、もの凄くファジーなものを、色々なボキャブラリーを駆使して「筆舌に尽くす」事。
これは、バーテンダーの仕事としても、趣味である小説を書く上でも、とても重要な事であると、小生考える訳でして……

あれ?

結局、小説の事、書いてるしorz
スポンサーサイト

● COMMENT ●

カレーは? 彼の話はどうしたんですk(ry

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaomk2.blog28.fc2.com/tb.php/9-e046a64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いさお駄作劇場(2) カレーライスの威力について «  | BLOG TOP |  » いさお駄作劇場(1)恋と魔法とメリケンサック

プロフィール

いさおMk2

Author:いさおMk2
某県某市某所にてショットバーを営んでいる、お笑い系バーテンダーです。
主に「ライトノベル作法研究所」というサイトさまにお世話になっております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
駄作劇場 (5)

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。