FC2ブログ
04
TOP IMAGE
http://isaomk2.blog28.fc2.com/

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉遣いで、人生は変る

 まあ、元がガサツな人間なので中々難しいのですが。

 先日、所属している某ボランティアグループが主催する講演で、素晴しい話を聞きました。
 元日本航空でCAさん達の教育をしていたという方のお話だったのですが、久々に心を動かされました。
 その方が仰っていた言葉で、ことさら心に残ったのが、タイトルにも書きました
『言葉遣いで、人生は変る』の一言です。

 どういう事かと言いますと――

『言霊』という言葉はあながち間違いでも無いもので、人の心というのは言葉に結構引っぱられます。
 荒い言葉を使い続けると、その人の人格も荒くなっていくそうです。
 そういえば小生も、以前男の娘が主人公の小説を書いていた時、おにゃのこ的な言葉を呟きながら(クセなんです、セリフとか呟きながら執筆するのw)書いていたら、なんだかもの凄くおにゃのこ的な気持ちになれましたから。

 まあ、それはともかく――
 斯様に、言葉遣いは人格に影響を与えるという事で、つまり簡単に言ってしまうと汚い言葉を使うと性格も汚くなっていくという事ですね。
 逆に。
 きれいな言葉遣いを心掛けると、その内人格もそういう方向に引っぱられます。
 そして、人格が良くなれば、性格が良くなる。
 性格が良くなれば、環境が良くなります。良い人の周りには、良い人が集まるものです。
 んで、環境が良くなれば、人生が良くなる。

 という大変ありがたいお話でした。
 
 それからと言うもの――
 小生は、今までに増してキレイな言葉遣いを心がけております。
 おかげで、この頃少し心が清くなった様な気がします。
 この調子で続ければ、きっと遠からず幸せな日々が訪れる事でしょう。

 ……
 …………
 ………………我慢できれば。

 ほら、さあ。
 なんだかんだ言って、小生
 うんことかちんことか言うの、大好きだし。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

・・・・・・・・・僕も好きです・・・・・・・・・・うふv-238

ウンコは……

ドブネズミみたいに美しい存在でつよ?(´・┏Д┓・`)

Re のりたまさん あくあたん

はわわわわわあっ!
のりたまさん、こんなに長時間も放置プレイしてごめんなさいっ!
しかも、こんな恥ずかしいカミングアウトしてくれたのにっ!w
まあ、好きなモンはしかたがないですよね。う〇こ。


あくあたん

何そのリンダリンダリンダな言い分は!
まあ、あなたのう〇こ大好きっぷりは有名だけどなっ!←地味にメタ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaomk2.blog28.fc2.com/tb.php/36-c102cd20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 おふ☆れぽ 文フリ襲撃計画、その全貌 «  | BLOG TOP |  » 数年掛りのプロジェクト

プロフィール

いさおMk2

Author:いさおMk2
某県某市某所にてショットバーを営んでいる、お笑い系バーテンダーです。
主に「ライトノベル作法研究所」というサイトさまにお世話になっております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
駄作劇場 (5)

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。