FC2ブログ
01
TOP IMAGE
http://isaomk2.blog28.fc2.com/

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さんは、どうなんでしょう?

相も変らずラ研の祭りに向って無駄なテンションで臨んでおります。いさおです。
先日、仕事の定休日を利用して祭り用の小説を書き上げたと思っていたのですが、
どうやら幻だったようです。
一日置いて読み返してみたら、とんでもない駄文で死にたくなりました。
やはり、冷却及び熟成期間は大事ですね。
……まあ、半分くらい書き直すんだろうなあ。

それはともかく。

皆さんは、執筆する時って、どういうスタイルなんでしょうか?
と、言いますのも小生、執筆する時は無音じゃないと書けないのです。
音楽とかも聞かないし、テレビなんか点いていたら絶対に無理です。
たぶん、言葉に引っぱられるんだと思います。
それが証拠に、例えば聞いていて意味の判らない洋楽とかが掛かっている時なんかは、そう気にもならないので。
(自分が英語わからないバカだというカミングアウトだなw)
その一方で。
特にダメなのが、バラエティ番組とかです。
この感覚は何と言えばいいのでしょうか。とにかくイラつくんです。特に『ヘキサ〇ン』みたいな、バカがいっぱい出てくる番組とか
基本的にバカの話を聞いているだけでも人はイラつく様にできていますが、執筆中は特に効きます。

と言う訳で、基本的には小生執筆中は無音で臨みたいのですが、家人と一緒だと中々そういう訳にもまいりません。
一応、当家には書斎といえる部屋がありまして、そこにパソコンを設置して執筆をしているのですが……
築うん十年の、極めてトラッドな日本家屋である当家。部屋のしきりは全部ふすまでして。
隣の寝室に置いてあるテレビの音なんか、全然遮ってくれません。
なので、嫁さんが見ているテレビの声に相当ヤられてしまいます。
さすがに小生も
執筆の邪魔だから、テレビ消せなんて事は言えません。
(何度かオブラートに包んで言った事はありますがw)

我ながら、難儀な性格だなーとは思います。
皆さんは、どうでしょう? テレビつけながら執筆とか、できます?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

皆さんは、どうなんでしょう?

おはようございます。こちらでは、はじめまして。
いろいろ漁って、もとい、漁らずとも辿りつけました!(ホメテ
このたびはリンクありがとうございました。
実はいさおさんからコメントをいただいた時、
「ああ、これは『いさお』を騙る不埒な輩なのだ」
と失礼なことが脳裏をよぎり・・・
というのも、ちょっち前に僕の名前で知人のブログへ悪戯したヤローがおりまして、
ネットの虚しさというかそんなものを少しばかり感じたことがあったんです。
だんが。落ち着かない。グーグルおじさんに聞いてみよう! ~というわけでございました!
あんなド僻地に来てくださった初客さまにお茶もお出しせず・・・たいへん失礼いたしました。
これに懲りず、お付き合いください、&、よろしければリンクはらせていただきたいのですが。

で、夏祭り。とにかく零細企業の悲しさ、兵隊が僕ひとりでして「できるわけなかろーが、ボケ」と道にひっくり返って「もうやだやだやだー」ってやりたい感じですねw 
だから書くのはこの嵐が去ってからになりそうでwww ええ、きょうも休日出勤します(泣
ヨメさんがいるのはうらやましいことですが、そうか、執筆のジャマ・・・
僕も静かでないと書けませんし酒も飲みませんw  もともとテレビを見るのはナイターと映画くらいで。それもゴハンの時。
ひとりのよさ、ふたりのよさ。ムム、難しいところですが。でも今までそのスキマを縫って書いてこられて結果を出しているんですよね?
仲がよさそうなご夫婦なのでたとえば何時までは一緒にテレビなりDVDなりを見て、あとはひとりで寝てもらうようにしてみるとか。すんません、そんなことしか浮かびません。
おっと、もうこんな時間。朝飯作らんと。
ではでは。行ってきまーす。

 にゃっほー。お久です。一応まだ生きてますw

 僕は執筆する時には、もう聞き飽きるくらい聞いた音楽を流してます。後は、書いているシーンとその時の気分に合わせててきとうに……。
 でも、もしかすると、現実から離れるために僕は音楽をかけてるのかもしれません^^; 弟や妹が騒いでる音とか、外から聞こえてくる色んな人の声とか、とにかく「不意に訪れる音」で集中力はとぎれてしまうので^^; 逆にファミレスとか「自分のことを誰も気にかけないでくれる状況」は没頭しやすいです。塾の自習室が嫌なときはファミレスで勉強することもありますw ←きっと店員さんに早く帰れって思われてる迷惑なやつ

 ただ、時々無性に文章やら設定やらがズダーって頭の中を走り抜けるような感覚がある時があって、その時は音楽だとか周囲の状況だとか気にしてられませんw 授業中ならネタ帳かルーズリーフに浮かんでることをひたすら書いて、家ならパソコンを起動させながら、逃げていかないように思いつくまま近くの紙に何か書いてます。
 短編くらいの長さなら、その時の勢いでダーっと書いてしまって、何日か置いて手直しするんですが、長い作品は、書き出しで満足してお蔵行きになることもしばしばで困りもんです^^;;

 と、それじゃあこんな所で。
 企画には顔出せないと思いますが、頑張って下さいー。

音楽だろうがテレビだろうがわりとなんでも平気かな俺は。
ちなみにお酒も飲むし煙草も吸う。

音楽必須☆

おつですんこ。
うちは主にテーマソングをのりのりで!
当然自分でも歌いながら!
モバイラーになったし、お外でやらないように注意せねばっ。

レスありがとうございました

のりたまさん

ようこそいらっしゃいまし。そして大幅放置失礼しました。
……て、小生ごときの名を騙る物好きもそうそう居ないと思いますが。しかしネットの暗部というか、何ともアレな話ですねえ。あ、どうぞリンク貼ってくださいませ。

執筆環境については、なんと言うかコレは完全なる趣味ですからねえ。
小生の都合だけでどうこうできませんし、むしろ「また書いてんの?」と冷たい目で見られる事も多いですw
のりたまさんは随分とご多忙なご様子。
時節柄、体など壊さぬよう、気をつけてください。
そして夏祭りで勝負! 勝負!

ありがとうございました。


夢見さん

にゃっほー。
ふーむ。小生、騒音とは別の理由で外での執筆ができないのです。
なぜかと言うと。どうやら小生、執筆中はかなりぶつぶつ口走ってるらしいのですよw
台詞とか、感情こめて囁いてたりとか。外でやったら相当危険ですwww
あと、
>長い作品は、書き出しで満足してお蔵行きになることもしばしばで困りもんです
コレ、小生もいっぱい持ってますw

祭りは参加されないとの事。残念ですがむしろ今年はでたらダメでしょうw
勉強がんばってください。

ありがとうございました。


ゆーぢ君

>音楽だろうがテレビだろうがわりとなんでも平気かな俺は。
むう。相変らずとんだタフガイだな君は。
しかし。どうも他の人の話を聞くに、どちらかと言えば無音派の方が少数の様です。
そういえば、小生昔っから「音」に過剰に反応してしまう悪癖があり、一時なんかは毎晩黄色い耳栓しないと寝れなかった時期があった事を今唐突に思い出しました。

酒に関しては、まったく同感。というか少し入っているくらいの方が筆が乗りますな。
翌日読み返してげんなりする事も多いけどw

そんなこんなで書き上げた自信作で、夏祭りでは君と勝負!

ありがとうございました。


あくあたん

とりあえず、復活おめ。散財したらしいけど。
歌いながらかぁ。まあ、小生のセリフ呟き型と同様の危険性がありますねw
モバイラーになった事だし。
いや、いっその事お外で「ワンウェイ片思い・腰付き」で思いっきりやっちゃうぐらいで(ry
という訳で、あなたも祭りで勝負だ!

ありがとうございました。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaomk2.blog28.fc2.com/tb.php/25-00824c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この歳になって、初めて…… «  | BLOG TOP |  » いさお式ストレス解消法

プロフィール

いさおMk2

Author:いさおMk2
某県某市某所にてショットバーを営んでいる、お笑い系バーテンダーです。
主に「ライトノベル作法研究所」というサイトさまにお世話になっております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
駄作劇場 (5)

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。