FC2ブログ
01
TOP IMAGE
http://isaomk2.blog28.fc2.com/

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「カクテルにする」理由

たまには、バーテンダーらしい話でもw

今日、とあるお客様より「日本酒のカクテルって、無いんですかー?」と聞かれました。
小生の店には日本酒は置いていない為、「申し訳ありません。当店には用意しておりません」と、お断りしたのですが。

実は、当店に日本酒を置かない理由の一つ(それも、かなり大きい理由)として、
日本酒では美味しいカクテルが作れないというのが、あります。
あくまでも、自分ルールなのですが。
そのまま飲んでも美味しいお酒を、わざわざカクテルとして作りなおすには、一つの掟があります。
それは、どういう事かというと、
そのまま飲むのとは、また違った角度の魅力を引き出す
と、いう事です。
たとえば、マティーニ。
このカクテルは、ジンとヴェルモットという二種類のお酒で構成されていますが、この二種類のお酒、どちらも単体で充分おいしいお酒です。
しかし、その二つを上手にあわせる事により、1+1が3にも4にもなるような素晴しいハーモニーを奏でる。
これこそが、小生の求める正しいカクテルのありかたなのです。
翻って、日本酒カクテル。
実は、小生も以前、チャレンジしてみました。
しかし――
いくら頑張っても、小生の腕では日本酒の違う角度は見つけられませんでした。
ちなみに、これまで見た事のある日本酒カクテルの中にも、残念ながらそれは見つけられておりません。

強いて言うなら――

カクテルの定義は酒+サムシングと考えられるのなら、河豚のひれ酒やイワナの骨酒がそれにあたりましょうか。

当店じゃあ、絶対に出せないけれどwww
スポンサーサイト

● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaomk2.blog28.fc2.com/tb.php/18-f81a54a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

企画ー! «  | BLOG TOP |  » おふ☆れぽ

プロフィール

いさおMk2

Author:いさおMk2
某県某市某所にてショットバーを営んでいる、お笑い系バーテンダーです。
主に「ライトノベル作法研究所」というサイトさまにお世話になっております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
駄作劇場 (5)

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。