FC2ブログ
04
TOP IMAGE
http://isaomk2.blog28.fc2.com/

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーテンダーの難しさと、幸せについて

 バーテンダーの仕事の中で、ナニが難しいと言ったら、やはり何と言っても
「お客様の好みのお酒を見つける事」
 なのです。
 バーに来る人が、みんなお酒を好きで詳しい訳ではないので(むしろ詳しくない人が殆ど)、その人の好みを聞いて、それに沿ったお酒をお出しする事が、バーテンダーとして大事な仕事(の一つ)なのであります。
 たとえば、ウチですとけっこうな頻度で、
「マスター、おすすめのお酒ちょうだい」
 なんて言われたりします。

 ……コレ、実は一番難しいオーダーなんです。

 小生のおすすめが、万人に受ける事など、有り得ないからです。
 単純に「小生おすすめ」ってだけのお酒を出せと言われたら、シングルモルトのウイスキー、しかもマニアックな奴とかになりますが、オーダーした方が若い女性だったりしたら絶対に喜ばれません。
 なので、
「どういった感じのお酒が好みですか?」
 などと好みを聞いて、それから作る訳です。
 甘いのが好き、嫌い。
 アルコールは強め、軽め。
 炭酸を利かせるか、それともミルクで割るか。
 そう言った数少ないワードの中から好きそうな味を推理して、作る。
 これが出来て、初めて「バーテンダー」と言えるのでは無かろうか、と小生は考えております。
 言われた事だけやってるんだったら、バイト君と大差無いのです。

 ……意外とこれが出来ないバーテンダーも多いのですが

 そうやて苦労して作った一杯を飲んで、お客様が
「おいしい」
 と言ってくれる。これが、この仕事をやっていて何よりも幸せな瞬間なのです。
 
 仕事の世界と言うのは基本的にドライなものですが、個人の幸福と言うのは、斯様にウェットの部分に占められていると思うのです。

 うん。明日も「おいしい!」と言ってもらえる様な、良い仕事をしよう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaomk2.blog28.fc2.com/tb.php/11-5fce5c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いさお駄作劇場(3) オニオンハート «  | BLOG TOP |  » いさお駄作劇場(2) カレーライスの威力について

プロフィール

いさおMk2

Author:いさおMk2
某県某市某所にてショットバーを営んでいる、お笑い系バーテンダーです。
主に「ライトノベル作法研究所」というサイトさまにお世話になっております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
駄作劇場 (5)

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。