FC2ブログ
07
TOP IMAGE
http://isaomk2.blog28.fc2.com/

2010-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さんは、どうなんでしょう?

相も変らずラ研の祭りに向って無駄なテンションで臨んでおります。いさおです。
先日、仕事の定休日を利用して祭り用の小説を書き上げたと思っていたのですが、
どうやら幻だったようです。
一日置いて読み返してみたら、とんでもない駄文で死にたくなりました。
やはり、冷却及び熟成期間は大事ですね。
……まあ、半分くらい書き直すんだろうなあ。

それはともかく。

皆さんは、執筆する時って、どういうスタイルなんでしょうか?
と、言いますのも小生、執筆する時は無音じゃないと書けないのです。
音楽とかも聞かないし、テレビなんか点いていたら絶対に無理です。
たぶん、言葉に引っぱられるんだと思います。
それが証拠に、例えば聞いていて意味の判らない洋楽とかが掛かっている時なんかは、そう気にもならないので。
(自分が英語わからないバカだというカミングアウトだなw)
その一方で。
特にダメなのが、バラエティ番組とかです。
この感覚は何と言えばいいのでしょうか。とにかくイラつくんです。特に『ヘキサ〇ン』みたいな、バカがいっぱい出てくる番組とか
基本的にバカの話を聞いているだけでも人はイラつく様にできていますが、執筆中は特に効きます。

と言う訳で、基本的には小生執筆中は無音で臨みたいのですが、家人と一緒だと中々そういう訳にもまいりません。
一応、当家には書斎といえる部屋がありまして、そこにパソコンを設置して執筆をしているのですが……
築うん十年の、極めてトラッドな日本家屋である当家。部屋のしきりは全部ふすまでして。
隣の寝室に置いてあるテレビの音なんか、全然遮ってくれません。
なので、嫁さんが見ているテレビの声に相当ヤられてしまいます。
さすがに小生も
執筆の邪魔だから、テレビ消せなんて事は言えません。
(何度かオブラートに包んで言った事はありますがw)

我ながら、難儀な性格だなーとは思います。
皆さんは、どうでしょう? テレビつけながら執筆とか、できます?
スポンサーサイト

いさお式ストレス解消法

おはようございます。ここしばらく色々あって相当機嫌の悪いいさおです。今日も仕事で得体の知れないヨパライに絡まれてブチ切れ寸前でした。今の小生は歩くストレスと化しております。

まあ、ストレスというのはどの様な立場の方も逃れる事はできないのでありますゆえ、「ストレスをためない事」と言うか上手なストレスの解消法を考えるべきであると、切に思います。
と、言う訳で。
ここしばらく、色々なストレス解消法をためしていたのですが。
なんだかんだ言っても、結局は自分の好きな事をやるというのがやはり一番効きます。
小生の場合は、バイクに乗る事と料理をする事がどうやらいっちゃん効く様です。
特に、料理。仕事で毎日している筈なのに、コレは決して飽きません。
小生は個人的に煮込み料理が一番得意かつ好きでして、コトコトと何時間も煮詰めたり、アクを取ったり、焦げ付かない様にかき混ぜたりする事に無上の喜びを感じたりします。
時々「むふっ。むふふっ」といやらしく微笑んでいるそうです。目撃した嫁は軽く引いたらしいです。

そんな中でも特に好きな工程が、タマネギ飴色炒めです。
薄切りにしたタマネギを、バターもしくはオリーブオイルにて、弱火でちまちまちまちまちまちまちまちま炒めていく作業が、もう楽しくてたまりませんw
大玉四個分とかの、フライパンにこうもっさりと小高い山を形作っていたタマネギ達が小生の執拗な攻撃によりどんどん小さくなっていき、最終的にはお玉二杯分くらいのこげ茶いカタマリになっていく様を見るのはなんだか少しだけサディスティックな快感を覚えますしw、その飴色タマネギにこう、旨味が凝縮されていくと考えるのは、料理人として無上の悦びを感じたりもします。
ですので。
ウチのメニューには、飴色タマネギを多用した料理が妙に多かったりします。止せば良いのに、ピッツアソースも手作りでやってます。まあ、市販のソースが不味いという理由もありますが(怒
今の季節は出してませんが、冬季限定のオニオングラタンスープは、個人的に超オススメの自信作です。

……まあ、こんな事ばっかりやっているから嫁さんとかお客さんに「この店、何屋だw」てツッコまれるのですがwww
ええ。ウチはまっとうなBarです。決して洋食屋じゃあありません。ありませんとも。

ま、とにかく。
ウチのおすすめメニューにタマネギ系の煮込み料理が入っている週は、相当機嫌の悪い時だと、一部の常連さんは気付いているみたいですw







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いさおMk2

Author:いさおMk2
某県某市某所にてショットバーを営んでいる、お笑い系バーテンダーです。
主に「ライトノベル作法研究所」というサイトさまにお世話になっております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
駄作劇場 (5)

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。